第2世代e-power×プロパイロット 新型ノート試乗体験

試乗体験

みなさんこんにちはryo-ryoです。

今回は新型ノートを試乗してきましたので、その様子についてお伝えしていきたいと思います。

最新のe-powerの乗り心地やプロパイロット機能について余すところなく、お伝えしていきます。

コンパクトカーで電気自動車を探されている方には是非チェックしていただければと思います。

スポンサーリンク

これが新型ノートだ!!

今回試乗する車はこちらです。

外装

フロント部

フロント部分になります。

ヘッドライト部分が落ち着いた雰囲気で高級感漂うデザインって感じですね!

サイド部

リア部

内装

コックピット部

運転席・助手席側になります。

内装のデザインもシックな感じでいいですね!

トランクルーム

トランクルーム自体はそんなに広くはないですが、後部座席を倒すことも出来るので、

ある程度のスペースは確保できます!!

運転した感触

ここからは、新型ノートを試乗した感触をお伝えしていきます。

e-powerの進化が熱い!!

新型ノートに搭載されているe-powerは、第二世代e-powerと呼ばれ、従来よりもだいぶ進化しています。

特に進化ポイントとしては、前のモデルと比べ減速性能が向上しています。

具体的には、アクセルを離した瞬間に自然に減速が始まり、完全に減速しきったタイミングで停止してくれるので、

ほとんどブレーキを使わずに減速できました!!

アクセルオフでなめらかに減速。
出典:https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/note/performance_safety/e-power.html

最初は慣れなかったので、アクセルを離すタイミングが掴むのが難しかったですが、慣れれば意外といけます(笑)

エンジン音についても非常に静かで走行中もほとんど気になりませんでしたよ。

その秘密は、エンジンによる走り出しを極力抑える(モーター駆動メイン)を実現することで、静粛性を高めています。

具体的には、荒れた路面にはエンジンを作動させてロードノイズをかき消しながら、モーターのバッテリー充電をおこない、

滑らかな路面では、充電したモーターで走ることでエンジンによる走り出しを抑えることに成功しています。

逆に、荒れた路面が続くと、エンジン走行メインになってしまいます、、、

走行性能は電気自動車ならではの加速力!!

新型ノートの走行性については、電気自動車ならではの加速力で、アクセルを少し踏んだだけでもグングン加速してくれます!

また。走行モードもSPORT ECO NORMALの3パターンから調節できますので、SPORTモードにすると、より加速力が向上します。

ドライブモード
出典:https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/note/performance_safety/e-power.html

プロパイロット技術はさすがという仕上がり!

新型ノートにもプロパイロット機能には新たな新機能を追加され、更にバージョンアップしています!!

新機能では、下記の3つが追加されています。

・標識検知機能
 制限速度が変わる場合、設定車速を自動変更
・カーブ減速支援
 ナビの地図情報をもとに、カーブの大きさに応じて減速
・停止後の追従再開
 高速道路上では、停止後約30秒まで追従走行を継続

引用:https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/note/performance_safety/propilot.html

プロパイロットの詳しい機能についてはこちら

どんな人におすすめ?!

今回試乗しまして、ズバリ【走行性能・安全性重視】の方に是非ともおススメしたい1台ですね!!

まずは走行性については、ブレーキがほとんどいらないほどで、加速力も最高なe-powerで、

コンパクトカーなのにこの走りは最高!!って感じでした。

また、安全性においても、プロパイロット機能が充実しているので、乗ってて安心できる一台でした。

まとめ

今回は新型ノート試乗レポートで様々な魅力をお伝えしてきました!!

私的に一番気に入ったのは走行性能なので、気になった方は是非試乗してみてください!!

コンパクトカーの印象ががらっと変わります。

最後までご覧いただきありがとうございました。

ご参考)車の維持とか諸費用の管理がめんどくさい方へ!!

維持費などを考えると、車を購入するのはちょっと、、、

そんな方には、カーリースがおすすめです!!

月々の支払額が一定などで家計の見える化にもつながります!!

おススメはKINTO・SOMPOで乗~る・MOTAカーリースがおすすめです!

軽自動車の場合、SOMPOで乗~るが最安値更新中(NBOX限定 6,900円/月額)なので要チェックです!!

    コメント

    PAGE TOP
    タイトルとURLをコピーしました