みなさんこんにちはryo-ryoです。
あいおいニッセイ同和損保から自動車保険の新プランが10月からスタートします。
その名も「タフ・見守るクルマの保険プラス」です。
特徴として、ドライブレコーダーと連動し利用者の運転状況をモニタリングします。
そのモニタリング結果から、安全運転と判断されれば保険料が割引になる魅力的なプランです。
今回はタフ・見守るクルマの保険プラスの制度内容や料金プランを詳しくお伝えしていきます。
保険選びの参考になれば幸いです。
安全運転で保険料が割引に
タフ・見守るクルマの保険プラスでは、ドライブレコーダーを設置し運転状況を確認。
ドライブレコーダーで計測された運転特性を基に安全スコアが出されます。
そのスコアが高いほど割引額が大きくなる仕組みです。
80点以上の場合は、なんと8%も割引になります。
安全運転の基準
安全運転スコアの算出にあたり、速度超過・急アクセル・急ブレーキの3点から算出されます。
速度超過・急アクセル・急ブレーキを検知した際には、専用スマートフォンアプリまたはWEBサイトから確認することが可能です。
日々の運転状況が分かるので安全運転の意識が高まりそうですね。
運転特性割引のタイミング
初めて「タフ・見守るクルマの保険プラス」の利用される方は、運転特性割引は適用されません。
適用されるのは、1年後の継続契約時に安全スコアに応じて割引が適用されます。
運転診断レポート
タフ・見守るクルマの保険プラスでは、運転特性を分析した上で運転アドバイスを提供しています。
運転時の特徴や癖などを確認することで、ご自身の運転に関する把握することが出来ますね。
レポートタイプは運転ごとのレポートと月間のレポートの2種類が用意されています。
運転ごとのレポート
走行終了後に、運転状況のレポートを教えてくれます。
診断結果が直後に届くことで、次回の運転改善につなげることが出来ます。
月間運転レポート
1か月の走行データを基に運転動向をレポートとして出してくれます。
時間別・曜日別にレポートしてくれるので、ご自身の時間帯・曜日帯での運転傾向が分かります。
曜日・時間で把握することで安全運転意識もより強化されますね。
運転支援アラート
ドライブレコーダーで検知した事故に繋がりそうな運転をアラートで知らせてくれる機能です。
多彩なアラートを用意することで、様々なヒヤリハットシーンに対応しています。
安全運転支援アラート
その他のアラート機能
運転支援アラート以外にもアラート機能をご用意しています。
ドライブレコーダーが異常検知した際には
大きな衝撃を検知した際には、事故映像を自動送信され、コールセンターへ通知されます。
その後オペレーターから安否確認コールが入ります。
また、ご家族へも情報共有メールを送信されるので、安心ですね。
まとめ
タフ・見守るクルマの保険プラスではドライブレコーダーで運転者の運転状況をチェックすることで、
安全運転に対する意識をドライバーにもってもらう効果が期待できると考えています。
また、安全運転を継続することによる割引で、ドライバーにもメリットがあり、winwinですね。
事故・トラブルにもドラレコによる映像記録・即送信サービスも安心なサービスですので、ご検討してみてはいかがでしょうか。
最後までご覧いただきありがとうございました。
コメント