自動車保険一括見積で価格・サービスを比較できちゃう!

自動車保険一括見積システムその他

こんにちはryo-ryoです。

自動車保険の更新ハガキが来ると、「自動車保険料高いなー」と思っちゃいます。

「高い保険料払っている割には、全然保険を使っていないから保険料見直したい!」

皆さんもそう思っている方もいるかと思います。

しかしながら出来るだけ保険料が安いところにしたいけど、1社1社比較するのはめんどくさいですよね。

今回はそんな手間を省いてくれる自動車保険見積一括サービスをご紹介します

自動車保険見積一括とは??

自動車保険一括見積サービスとは、各自動車保険会社の見積保険料を一括見積し、

見積額を比較できる非常に便利なサービスです。

今回、ご紹介する一括サービスであるインズウェブは、

利用者数1000万人を突破の業界No.1サービスで提携している保険会社も充実しています。

そのため、保険料・補償内容・サービス内容などなど、幅広い比較項目で、自動車保険プランを選ぶことが出来ます。

自動車保険一括見積 サービス流れ

実際に自動車保険一括見積サービスをやってみました。流れとしては以下の通りです。

お車情報を入力⇒運転者・保険契約予定者情報を入力⇒希望保障内容を入力⇒見積開始

車種情報を入力

初めに、所有している車情報を入力していきます。

■入力項目

①初度登録年月日(陸運局に初めて登録された年月を指します。※車検証に記載されています。)

②メーカー名

③車名

④型式

こちらが実際に入力した画面になります。この20年前のローレルは私の現役の愛車なんです!!!

まだまだバリバリ動きますので、あと20年は頑張ってもらい所であります!!

※しっかり整備はしていきますからね!!

上記の情報を入力して次の画面に移ります。

お車の使用状況について

続いての入力画面は、お車の使用状況について、入力していきます。

現在の自動車保険加入有無やお車を使うシーンを主に記載していきます。

自動車保険加入状況

続いては、自動車保険加入状況(契約中の保険会社・ノンフリート階級情報など)を入力していきます。

運転免許情報

続いては、契約される方の運転免許情報を入力していきます。

免許カラー(ゴールド・ブルー・グリーン)・違反状況などを主に記載していきます。

契約者 住所情報

続いては住所を入力していきます。

保険会社の資料を送付される際のお送り先になります。

自動車保険情報

ここからは、希望の保険内容を入力していきます。

希望条件によって、保険料も変わってきますので、重要なポイントになります。

上記の流れで登録完了です。

一括見積登録完了後は、各自動車保険会社から見積情報が届きますので、

その比較から気になる保険内容があれば資料請求することが出来ます。

利用するメリット

家計の節約につながる

一括見積サービスを利用し、保険料を見直すことで、家計の節約に繋がります。

実際にサービスを利用した方から5万円ほど安くなった声もあり、家計の節約には一役買いそうですね。

自動車維持費には、車検や自動車税など様々な費用が掛かってくる中で

自動車保険料は維持費を見直せるポイントの1つになります。

最適なプランを見つけられる

自動車保険のプランは、各保険会社によって異なります。

保障内容についても比較できるので、最適なプランを見つけたい方にもお勧めできます。

また、今後自動車を買い替える予定がある方も、買い替え後の保険プランを比較検討することで、

購入検討の材料になります。

例えば、「新車だから、車両保険は手厚くしたい」「事故後の交渉は面倒だから弁護士特約はつけたい」など

ご自身の希望に合ったプランを比較検討することが出来ます。

デメリット(不満の声)

比較内容をすぐに確認できない。

自動車保険一括見積サービスでは、簡単に各保険会社の見積比較できる反面、

自動車保険一括見積サービスのインズウェブでは保障内容を各社確認する度に、ログインしないといけないとの声がありました。

スマホアプリで簡単に見れる機能があればより使いやすくなりそうです。

紹介された保険会社が思ったよりも少なかった。

登録内容によって、お見積りできる保険会社の数が変わってしまうことがあるようです。

見積一括サービスによると、各保険会社の見積基準があるため基準に満たない場合だと、

見積対象から外れてしまう場合があります。

自動車保険一括見積サービスはやっぱりインズウェブ!!

SBIホールディングスが運営している「インズウェブ」がおすすめ

インズウェブは、約20社の保険会社から見積額を比較することが出来ます。

実績として平均3万円(年間)保険料が安くなった声も!!

※インズウェブ利用者のアンケート結果による

私自身も、現在の保険会社に切り替える際に、インズウェブを利用させていただいたのですが、

約1万5000円(年間)も見直しすることが出来ました。

まとめ

保険料を見直したい方は、是非一度利用してみる価値あり!

簡単な手続きで保険プランの比較が出来るので、一度試してみてください。

一括見積サービスでカーライフ充実に役立てていただければと思います。

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

    コメント

    PAGE TOP
    タイトルとURLをコピーしました