ガソリン添加剤で燃費向上 おすすめ製品も紹介

カー用品

みなさんこんにちはryo-ryoです。

突然ですが運転中に「エンジンのかかりが悪い」「アクセルが重い」などの感じたこと

はありませんか。

こうしたエンジン部のトラブルは、主にエンジン内部の汚れに原因があります。

今回は、そんな悩みを解決してくれる「ガソリン添加剤」を紹介します。

ガソリン添加剤とは??

ガソリン添加剤とは、エンジン内部の燃焼室・吸気部品・インジェクターのカーボン汚

れの洗浄や燃費を向上させる役割があります。

ガソリン添加剤の使用方法

ガソリンを給油時に給油口から添加剤を流し込みます。

添加剤のラベルに、ガソリンの量に対する添加剤の適正量が記載されておりますので、

用量を守って入れてください。

添加剤の使用量が多いと、エンジンの回転が悪くなったり、悪影響を及ぼす危険性があ

ります。

どんなときに使うの??

基本的には、エンジンに不調が発生した場合に入れるとよいです。

■具体例

エンジンのレスポンスが悪くなってきた

エンジンのかかりが悪い

メリット

添加剤の主成分はPEA(ポリエーテルアミン)という物質で、オイルや燃焼で発生した汚

れへの洗浄力を高めてくれます。

添加剤によっては、防錆効果や潤滑力upの効果が期待できます。

デメリット

エンジン内部のパッキンなどのゴム製品に悪影響を及ぼす可能性があります。

添加剤の中には、アルコールが主成分の製品があるため、アルコールがパッキンなどに

付着すると、ダメージを与えてしまう可能性があります。

おすすめガソリン添加剤

■ワコーズ

F-1 フューエルワン ガソリン洗浄系燃料添加剤 200ml F101

モータースポーツ用のエンジンオイルなども扱っているワコーズの添加剤になります。

この製品の特長は、PEA(ポリエーテルアミン)とIVD(インテークバルブデポジット)

呼ばれる洗浄剤の組み合わせにより、洗浄効果を最大限に高めてくれます。

効果として、燃焼室・吸排気バルブ・インジェクターに蓄積したカーボンなどを除去す

ることで、エンジン性能を取り戻すことが期待できます。

■ワコーズ

CORE601 究極のガソリン燃料添加剤 305ml C601

こちらもワコーズの製品になります。F101と比べ価格は高いですが、性能は圧倒的に

優れています。

「燃焼促進」「潤滑力」「洗浄力」の性能をより引き出した製品となっており、

ターボ車や年式の古い車のエンジン性能を引き出すにも最適な製品です。

フューエルワンで効果が実感できなかった方は、こちらを試してみてはいかがでしょうか。

■シュアラスター

ループ パワーショット SurLuster LP-14 LP-14

洗車用品なども扱っているシェアラスター社が出している製品になります。

この製品の特長は、特殊潤滑剤の効果により、ピストンなどの可動部がスムーズに動く

ようになることで、アクセルレスポンス向上につながります。

それによって、加速感・パワー感を得ることが出来るのです。

燃焼室、インジェクター、吸気バルブに付着した汚れを除去する洗浄力も高いです。

■ホルツ

プレストン スーパーパフォーマンス プレミアム 軽自動車 150ml Holts PR7725

最後にホルツ社が出している製品になります。

こちらの製品の特長としては、「軽自動車専用のガソリン添加剤」になります。

最大の特徴として、従来品を軽自動車用に高配合・高濃度にすることで、軽自動車エン

ジン向けの完全燃焼促進・強力洗浄・燃費改善・コーティング効果が期待できます。

まとめ

今回は、エンジン性能を取り戻すことのできる「ガソリン添加剤」について

紹介しました。

ガソリン給油中に出来るので、手軽でメンテンナンスが出来ます。

エンジンの調子が悪い方は、ぜひ試してはいかがでしょうか。

最後までご覧いただきありがとうございました。

    コメント

    PAGE TOP
    タイトルとURLをコピーしました