駐車場予約アプリ akippaが借りる人も貸す人も便利すぎる件

カー用品

みなさんこんにちはryo-ryoです。

お出かけする際に「駐車場」探しに奮闘している方いらっしゃいませんか??

年末年始やGWなど、長期休みになると混雑して駐車場を探すのも一苦労です。

また、空いている駐車場を有効活用している方もいらっしゃると思います。

今回は、借りる方・貸す方両方にとって便利な駐車場予約アプリakippa

を紹介します。

akippaの仕組み

引用:https://www.akippa.com/guide/start

akippaとは、空きスペースを有効活用した駐車場シェアリングサービスになります。

登録の仕組みとして、個人宅やマンションの駐車場・会社の空きスペースを持っている

オーナーさんが、駐車場の登録と掲載を行います。

ユーザーさんは、akippaの駐車場の空き状況をみて、予約を行い利用します。

オンライン決済による支払いでオーナーさんは、駐車場が利用された料金に応じて

報酬を受け取れます。

メリット

■ユーザーのメリット(借りる側)

・現地で駐車場を探す手間が省ける

・一般の駐車場と比べて料金が安い

事前決済によるスムーズな入出庫

■オーナーのメリット(貸す側)

・専用フォームによる簡単登録

・初期費用が0円

サポート体制が充実

駐車場予約の方法

1.駐車場を探す

akippaの検索ボックスから、駐車したい場所の地名や施設名を入力します。

検索ページでは、利用したい日や対応車種などで絞り込むことが出来ます。

2.予約・決済を行う

駐車情報の内容をご確認の上、予約フォームに利用日時とお客様情報を

入力してください。

次のページで予約内容を確認後、決済方法を選択し、予約が完了です。

先行予約オプション

akippaでは、先行予約オプションに加入することで、

以下の特典を受けることが出来ます。

■特典

・通常会員より1~3時間早く予約することが可能

割引クーポンを発行

■おすすめユーザー

先行予約オプションはこんな方におすすめです。

・イベントや試合観戦など、駐車場激戦区で良く利用される方

・akippaを継続利用される方

駐車場貸出の方法

1.駐車場情報や写真の登録

登録画面にて氏名・電話番号・住所・駐車場サイズなどを登録します。

また登録には駐車場の写真が必要になります。

2.貸出希望日の登録

日時・曜日・時間帯で登録することが出来ます。

3.審査・掲載

akippaからの審査結果で合格となれば、掲載が開始されます。

予約状況や売上は管理画面から確認が出来ます。

駐車場貸出の登録されている場所

1.自宅駐車場

2.マンション駐車場

3.会社駐車場

4.空地・更地

akippaはこんな方におすすめ

駐車場を借りたい方

ライブやコンサート

ライブ期間中は、駐車場が混み合う場合があり、事前に予約できることでスムーズに

ライブ会場に行くことが出来ます。

旅行やドライブ

駐車場を予約することで、駐車場を探す手間が省けます。

特にハイシーズンで駐車場確保が難しい場合は、

事前予約することで快適な旅を過ごすことが出来ます。

車高の低い車

車高の低い車の場合、立体駐車場や段差がある駐車場に止めてしまうと、擦ってしまったり、バンパーを破壊してしまいますよね。

akippaでは、事前に駐車場の様子が確認できることで、車高の低い車でも

安心して利用することが出来ます。

駐車場を貸したい方

空きスペースがあって有効活用したいと考えている方にお勧めです。

空きスペースを貸し出すだけで、収益が発生するので副業として

利用できます。

連携内容

akippaでは、2016年にトヨタ自動車のTCナビと連携するなど、各社との連携サービスも

充実しております。

・トヨタ自動車「TCスマホナビ」との連携により、「TCスマホナビ」でakippaの

 予約が可能。

TCスマホナビ
TCスマホナビ
開発元:TOYOTA Connected Corporation
無料
posted withアプリーチ

・yahooが提供するyahooカーナビとの連携により、yahooカーナビで

 akippaの駐車場検索と予約が可能。

Yahoo!カーナビ
Yahoo!カーナビ
開発元:Yahoo Japan Corp.
無料
posted withアプリーチ

まとめ

今回は、借りる側も貸す側にも便利なakippaを紹介しました。

旅行やライブなどに車で行かれる際に、「駐車場を探すだけで大変」という方には

是非検討してみてはいかがでしょうか。

また空きスペースがある方は、そのスペースを利用して収益化も期待できますね。

駐車場貸出もぜひご検討いただけますと幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

    コメント

    PAGE TOP
    タイトルとURLをコピーしました