車内の臭い対策にはこれ!! おすすめの臭い対策(アイテム・方法)

カー用品

みなさんこんにちはryo-ryoです。

突然ですが、車内の臭いに困っていることありませんか??

私は、車内の臭いには敏感で、色々な消臭グッズで試しながら徹底的に対策しています。

今回は、私が実践している臭い対策で効果的だった消臭アイテムと対策法について、お伝えしていきます。

臭い対策をしっかりして、快適な車内空間を実現させちゃいましょう!!

スポンサーリンク

臭いの原因

主な臭いの原因は以下の4つがあげられます。

  • エアコンのカビ
  • タバコ
  • 食べこぼし・飲みこぼしの汚れ
  • フロアマットの生乾き

上記以外に焦げ臭いを感じたら、すぐに整備業者へ修理・整備をしてもらいましょう。

エンジン部や排気関係(マフラー)が原因であることが考えられます。

臭い対策

続いては、臭い対策方法・消臭グッズの紹介をします!

私が実践してみて効果があったものだけを紹介していますので、是非実践してみてください。

エアコンのカビ対策

エアコン対策として、以下の2つが効果的です。

  1. エアコンクリーニング剤/消臭剤による対策
  2. エアコンフィルターの交換

エアコンクリーニング剤/消臭剤による対策

私が試してよかったエアコンクリーニング・消臭剤でおすすめ製品はこちらです。

エアコンクリーニング剤

カーエアコン洗浄 スーパーSUPER JET MAX

こちらの製品は、エアコンフィルターの汚れを直接洗浄し、汚れやカビを落としてくれる優れものです。

また、エアコンフィルターが搭載されていない車への洗浄も可能です。

②カーメイト 車用 除菌消臭剤 いますぐエアコン消臭 銀 スプレー型

こちらの製品は、エアコンフィルターを取り出さずに、エアコンの吹き出し口に直接ノズルを入れながら噴射させるタイプです。

作業方法が楽なのと、速攻性があるので大変便利です。

しかしながら、効果持続については①のほうが持続しやすいですね。

一時的に臭いを抑えたい場合には、おすすめです。

消臭剤

①Valeo 消臭抗菌剤 わさびデェール

valeo社から発売されているわさびデェールですが、

エアコンフィルターに取り付けて抗菌・消臭をしてくれます。

名前的にわさびの香りがするのかと思いきや、意外と感じませんでした。

しかしながら、臭い対策はばっちりでしたので、おすすめです。

②カーメイト 車用 除菌消臭剤 スチーム消臭

カーメイト社から発売されているスチーム型の除菌消臭剤です。

こちらは、エアコンを作動させながら、製品を押すだけで簡単に消臭してくれます。

10分間消臭と3分間の換気でだいぶ臭いも改善され、さらには効果も持続してくれています。

①のエアコンフィルター交換が面倒、簡単に消臭したい方にはおススメしたい1台です。

エアコンフィルターの交換

清掃・消臭グッズを使用しても改善しない場合は、エアコンフィルターを交換することをおススメします。

長年仕様していると、カビや雑菌がこびりついている可能性があるので、それが臭いの原因にもなります。

特に梅雨の時期はカビ発生がしやすい時期ですので、梅雨入り前に交換しておきたいですね。

エアコンフィルターは、、車種によって形状が違うため、車種に合ったエアコンフィルターを選びましょう。

デンソーのエアコンフィルター

BOSCHのエアコンフィルター

タバコの臭い対策

タバコの臭い対策には以下の方法が効果的です。

  1. タバコを吸うときは窓を開ける
  2. 消臭剤での対策
  3. 空気清浄機での対策

タバコを吸うときは窓を開ける

まずは、これですね。

開けないでタバコを吸うと、シミになったり、臭いが取れにくくなってしまうので、タバコを吸うときには窓をあけるようにしましょう。

消臭剤での対策

効果があった消臭剤はこちらです。

①オカモト産業(CARALL) 広い車内ワイド消臭 タバコ用スカッシュ

こちらの製品は、車内に置いておくだけ、タバコの臭いを吸収してくれるものです。

香りもきついものではなく、さわやかな香りが広がります。

容量もでかいので、持ちもよいですね。

②カーメイト 車用 除菌消臭剤 スチーム消臭 超強力 タバコ用

カーメイトから発売されているこちらの製品も先ほどのエアコン洗浄剤と同様に、

エアコンを作動させながら、製品ボタンを押すだけでスチームが発生し消臭剤が循環してくれます。

消臭成分は、病院やレストランでも使われている安定化二酸化塩素が配合されているためか、

消臭効果は抜群に良かったです。

それでも臭いが取れない場合は??

シートやフロアマットにタバコのヤニが付着している場合が多いので、消臭剤等で臭いが取れない場合は、

天井・マット交換を専門業者へ相談するのも方法の一つです。

食べ残し・飲み残しの汚れ

食べ残し・飲み残しには以下の方法が効果的です。

  1. 車内用掃除機で掃除
  2. 洗浄液での拭き掃除

車内用掃除機で掃除

食べかすなどの固形物は、車内用掃除機でとってしまいましょう。

おすすめ車内用掃除機は過去の記事でもご紹介していますので、ご参考ください。

洗浄液での拭き掃除

飲み残しなどのシミ汚れなどは、洗浄液による清掃が効果的です。

食べ物のシミに聞く洗浄グッズはこちら

①CarZoot 車 クリーナー インテリアクリーナー

CarZoot社から発売されている、車内用クリーナーは、コーヒー、ジュースのこぼしてしまったシミなど非常に効果的でした。

また、こちらはプラスチックやレザー部分にも傷みにくい成分が使われており、車内の様々な箇所へ使用することが出来ます。

値段は少しお高いですが、洗浄性能はかなり高いです。

②axe 車内専用 洗剤『バカ落ちルークリ洗剤 1L (スプレーガン付き)』

axe社から発売されている車内用洗浄剤は、天井の汚れやシート部などのシミに使用しましたが、

洗浄力がすごい!シートのシミやフロアマットの汚れが一瞬で落ちました。

特に布製品への洗浄はこちらのほうが優れているかなぁと思うので、

フロアマットなどの布製品への洗浄を考えている人はこちらをおすすめします。

フロアマットの生乾き

雨の日などで濡れた靴でフロアマットが濡れて臭いのもとになりやすいです。

その場合は、フロアマットのクリーニング(洗濯等)や掃除機などで乾かすことが効果的です。

それでも解決しない場合は???

それでも解決しない頑固な臭いの場合は、専門業者へ清掃をお願いすることがおすすめです。

代表的なところですと、keeperさんにて車内清掃のプランがありますね。

◆料金メニュー

出典:http://www.keeperlabo.jp/service/cleaning/
出典:http://www.keeperlabo.jp/service/cleaning/

まとめ

今回は車内の臭い対策についてお伝えしてきました。

車内の臭いは運転環境に影響を与えやすいので、しっかりと対策して快適な車内空間でドライブを楽しみましょう!!

最後までご覧いただきありがとうございました。

    コメント

    PAGE TOP
    タイトルとURLをコピーしました