【スマホと連携可能!?】ディスプレイオーディオの魅力と連携可能なアプリについてご紹介

カー用品

みなさんこんにちはryo-ryoです。

今回は近年、話題になっているディスプレイオーディオを取り上げたいと思います。

最近は、ナビを設定する際にスマホのナビ機能を使う方も増えています。

ディスプレイオーディオでは、スマホのナビ画面をディスプレイに映して

使用することが出来る便利なアイテムなのです。

今回はディスプレイオーディオで連携出来るアプリと魅力について

たっぷりとお伝えしていきます。

スポンサーリンク

ディスプレイオーディオとは?

「カーナビ機能」を無くした車載ディスプレイ製品になります。

スマートフォンアプリと連携することで、地図アプリや音楽アプリなどを

ディスプレイ上に映し出すことが出来ます。

2019年9月にトヨタの新型カローラで、初のディスプレイオーディオ標準装備

として搭載されました。

こちらが日本初のディスプレイオーディオ標準装備となっています。

ディスプレイオーディオのメリット・デメリット

メリット

①カーナビ機能付きオーディオ機器より価格が安い

カーナビ機能がない分、コスト面で非常にメリットがあります。

従来のカーナビシステムの場合だと10万くらいなのに対し、ディスプレイオーディオは3

万~5万円台で手に入れることができます。

②地図アプリの更新がスマホ端末で行える。

googlemapなどの地図アプリの更新は、スマホ端末から行うため

常に最新の地図データを使うことが出来きます。

③スマホの音楽アプリを高音質で聴ける

amazon musicなどの音楽アプリをディスプレイオーディオの高音質機能で、聴くことが出来るため車内の快適空間を作り出すことが出来ます。

デメリット

①スマホのデータ通信量がかかってしまう

スマホアプリと連携している際の通信先はスマホになりますので、データ容量を気にされる方はデメリットとなります。

②対応しているアプリが限られている

現在は、地図アプリや音楽アプリが基本的に対象となっています。

youtubeについては、音声は再生されますが、映像は見られません。

今後アプリの対応ラインナップが増えることを期待します。

③GPSセンサーなどの機能はカーナビに比べ悪い

スマホ自体が圏外になった場合は、ナビ機能やその他のアプリが使用できなくなります。

トンネル時のなどのGPS機能はカーナビのほうが優れているといえます。

どんな方におすすめ

メリット・デメリットをお伝えしてきましたが、「普段から、スマホナビ機能を利用し

ていて、スマホアプリをディスプレイモニターで使用したい方や音質を向上させたい

方」はおすすめです。

カーナビ機能を重点的に使用したい方は、GPS機能の観点からおすすめ出来ないです。

ディスプレイオーディオとの連携に必要なスマホアプリ

ディスプレイオーディオとの連携に必要なアプリは、iphone用とAndroid端末用で

それぞれ異なっており、インストールが必要になります。

iphone用アプリ:Carplay

Android用アプリ:Android Auto

iphone用アプリ「Carplay」

iphoneのお使いの方は、Carplayのアプリを使用することで、ディスプレイオーディオとの連携が可能になります。

■Carplayで連携できるアプリ

■iphone付属アプリ

・マップ

・ミュージック

・電話

・メッセージ

■地図アプリ

・google map

・waze

・カーナビタイム

・yahoo カーナビ

■音楽アプリ

・amazon music

・google play music

・spotify

Android端末用「Android auto」

Android Autoはgoogle社が開発したアプリで、Andoird 5.0以降のスマートフォンに対応

しております。

アプリのダウンロードはこちらのURLから「Android Auto」

使用できるアプリは、Carplayとほぼ同じですが、

地図アプリについては、Android Auto 独自のアプリになっています。

使用できるアプリ一覧はこちら「Google Play Android auto対応アプリ一覧」

「Carplay」 「Android Auto」対応ディスプレイオーディオのご紹介

市販ナビでは、以下の製品がおすすめです。

また現在、市販オーディオ機器で「Carplay」 「Android Auto」に対応しているのは

カロッツェリアとケンウッド(彩速シリーズ)のみとなっております。

その中でも、「Carplay」 「Android Auto」に特化したおすすめをご紹介します。

■カロッツェリア(パイオニア)

FH-9400DVS

FH-8500DVS

まとめ

スマホアプリと連動することにより、ナビの操作性やハンズフリーによる通話・高音質

での音楽を実現することが出来ます。

今後連携できるアプリが増えてくるので、ディスプレイオーディオのニーズはますます

高まってくるでしょう。

ディスプレイオーディオでより良いカーライフを!

最後までご覧いただきありがとうございました。

    コメント

    1. […] […]

    PAGE TOP
    タイトルとURLをコピーしました